Pandemic中でのSSN申請

 

こんにちは⭐️

 

今日はアメリカでのSocial Security Number( SSN )の取得方法についてシェアしたいと思います😊

 

私はアメリカに学生ビザ(F-1 visa)で滞在しています。

学生ビザで滞在している学生は、働くことは基本的に禁止❌されています。

しかし、学校内でのアルバイト、インターンシップであれば働くことができます!

 

働く際に必要となるのが、Social Security Number‼️

これは、アメリカ人ならみんな持っているものでとても大切なカードです。

 

SSNとは…?

“A Social Security number (SSN) is a nine-digit number that the U.S. government issues to all U.S. citizens and eligible U.S. residents who apply for one. The government uses this number to keep track of your lifetime earnings and the number of years worked.”( from investopidea.com ) 

簡単にまとめると、アメリカ政府が市民がいくら稼ぎ、どのくらい働いているのかを調査するための番号です。

 

今年の夏にインターンを控えているのでこの度申請をして来ました😊

 

学生ビザの人が働く際は、

①OPTを申請する

②CPTを申請する

この2種類のうちどちらかを申請する必要があります。

 

私は②の学校でCurricular Practical Training (CPT)を申請しました。

CPTとは…?

"Curricular Practical Training (CPT) is a type of off-campus work authorization which permits eligible F-1 international students to engage in paid or unpaid work experience which "is an integral part of the established curriculum" and "directly related to the student's major area of study." Employment includes alternate work/study internship, cooperative education, or any other type of required internship or practicum." ( from school website

まとめるとF-1 visa保持者が学校外で働く許可証です。

 

CPTを取得するには、学校でインターン用の授業を取らなくてはいけません。

 

ここからのステップは学校によって違うと思います。

私の場合( Californian state university Fullerton ) 

 

Step1. CICE center for internship & community service のサイトで自分のインターン先を検索し、インターン用授業のregisterの許可をもらう。

 

私の会社がサイトになかったため、直接オフィスに行きました。

その際に必要だった物は、

1. Offer letter

2. インターン先の住所

3.recruiterの名前、メールアドレス

でした。

その後、1〜2週間ほどでサイトに会社の名前が出て、無事に授業の参加権をゲットしました!

 

Step2. CPT request form を送る

CICEからの許可証とCPT request formをinterernatonal office に送ります。

 

残念なことに、コロナウィルスの影響で全てのプロセスがメールなのでとても大変でした。

学校からの返信は約15日ほどと書いてあったのですが、21日がすぎても連絡が返ってこなかったので再度連絡!

その4日後にやっと返信が😭

CPT許可証を貰えたので、いよいよSSN申請です!

 

Step 3. SSN officeへ

コロナウィルスの影響で、SSNオフィスもしまっています…

入り口の張り紙に書かれた電話番号へ問い合わせると、FAXで書類を送るようにと言われました。

急いでFedxに向かいFAX!

 

ところが…何度やってもBusy..送れない!

 

オンラインFaxもやってみましたが送れない…

 

再度電話してみたところ、書類をコピーしてオフィスに郵送するように言われました。

 

必要書類は自分で調べていたので、速達で輸送!

私が送った書類

1. 学校からapproval letter ( これはCPTリクエストが許可された際に添付されて来ました。)

2. I-20

3. I-94

4. SSN 申請書(サイトからゲット)

5.パスポート

6. 自分の名前、電話番号、メールアドレス、なにを添付してあるか記入した紙

7.オファーレター

 

ちなみに、電話した際に言われたことは、SSN申請と自分の名前、電話番号、メールアドレスを送ってくれとのことでした。

私は、早く終わらせたかったので上記のものを前もって送りました。

 

その後、オフィスからインタービューの予約をとる電話がかかって来ます。

 

私の書類がオフィスに届いたのは水曜日

この時点でインターンシップまで残り3週間😭

次の週の月曜日になっても連絡こなかったので再度電話で問い合わせ。

 

コロナの影響で郵便物を開封するのは2日後とのこと😓

その週の金曜日にやっと電話がかかって来て面接の予約をとりました😆

 

Step 4. いざ面接へ

私の予約は朝イチ9時から!

入り口の前に10人ほどの人と係の人が1人

6feetを守らせられながら並ばされ中へ移動します。

 

書類をチェックされ、いくつか質問をうけました。聞かれたことは、

1.留学前にアメリカに来たことはあるか

2.なぜSSNが必要なのか

3.なぜここのオフィスなのか

 

だいたい5〜10分ほどで終わりました😊

後は、つくのを待つのみです!

インターンが始まるギリギリだったけど、無事に終わって一安心😭❤️

 

コロナ影響で、時間もかかるし、スムーズじゃないのでとても心配でした😓

 

長くなってしまいましたが、この記事が参考になれば幸いです😊

 

でわまた⭐️

 

☀️Instagram☀️: mylife_is_interesting