転職活動日記ー①

 

こんにちは:)

 

絶賛転職活動中です!

ブログにも書いてありますが、就労ビザの抽選に外れたので来年の1月以降はアメリカで働けなくなってしまったからです。

 

海外に住むとビザ関連の問題、手続きは本当に厄介です(・_・;)

 

本題に戻りまして。。。

もともとは今働いているBig4の東京支社で働けるという話だったのですが、、、受け入れてくれる部署が無く、残念ながらインターナル移動はできなくなりました。

 

思うことは沢山あるけど文句を言ってもなにも変わらないので、私は前進するのみです。

 

私にとって、初めての転職活動、初めて日本での就職活動

まず驚いたのが、履歴書と職務経歴書の複雑さ。。。

 

一言、”めんどくさい。。”

 

日本で就職活動した/している皆さんに敬意を示します。

履歴書、職務経歴書は転職エージェントの方に助けてもらいながら何とか完成

 

今回アプリケーションを提出したのは、第2新卒枠とポテンシャル採用枠で計7社

分野はコンサル:4社

   財務関連:3社

現段階で書類審査を通過してるのは、コンサル1社、財務関連1社

 

転職活動を始める前、周りからは

”海外の大学卒業して、3ヶ国語話せて、Big4で働いてるんだから大丈夫だよー”と励まされてきた私。

 

現実は違いました!みなさん、私の経歴、履歴書でバンバン落とされます!!(笑)

 

書類審査で落とされるのはボストンキャリアフォーラムで経験済みなのでショックは少なかったけど、第2新卒枠でも落とされるのは正直傷つきました(笑)

 

ボスキャリで書類審査落とされた理由は、新卒枠に応募していたから。

そもそも応募しているのが新卒だらけ

なので、転職者にはボスキャリあまりおススメしません。

 

ではなぜ今回私が書類審査で落とされているのか

1番の理由は、”職務経験が短い(1年未満)”

 

うん、、、でも仕方ないんだ、、働きたくてもこれ以上働けないんだもん(´;ω;`)

私の私情を理解してくれる企業さんなんてなかなかいません、そりゃそうです。

 

なので今の私にできることは、書類審査が通った会社の面接を頑張ること。

正直、興味ない部署もあるのでエンジンなかなか入りませんが、今の私には働かなきゃいけない理由があるので頑張ります!!!

 

皆様、応援宜しくお願います(*- -)(*_ _)ペコリ

 

12月はこれから4社と一次面接、アメリカから日本へのお引越し、仕事を辞める手続き、家具の処分など、やることが盛り沢山!

 

2022年の12月は今までの人生で1番大変で、重要な月です。

 

立ち止まることはできないので、前向きに頑張ります。

何度も言うけど、自分の人生自分次第だし、他人は私の人生なんて興味ない

最近思うのが、

生きる事は大変で、毎日生きてるだけ偉いなぁーって(笑)

 

現実は不平等な世の中、でも文句言っても何も変わらない。

お金がすべてじゃないけど、残念ながらお金がないと生活できない

 

SNSが普及して他人と簡単に比べられる社会になってしまったけれども、

他人は他人、私は私

 

私は、ただ自分の好きな自分でいたい。

死ぬまでに叶えたい夢、やってみたい経験を可叶えていきたい。

知らない世界をもっと沢山見たい。

 

だから、どんなに大変でも、辛くても頑張る☺

行動してきた人と、行動に起こさなかった人では見れる世界が違うと思うんです。

1つずつ叶えていきたいな。

だって、人生は一度きりだから☺

 

このブログ、だれが読んでくれてるのか分からないけれど、画面の前にいる皆さんの夢は何ですか?人生、楽しんでますか?それとも、今辛いですか?

 

色々なことはあると思うけれど、一緒に充実した人生過ごしましょう:)

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☆