【転職】最近の悩み事

 

こんにちは☆

 

日本に本帰国してから早くも3か月、お仕事が始まって2か月が経ちました。

年々、1年があっという間に過ぎて行き、、1日1日大切に過ごさないとなと改めて実感しております。

 

さて、人生初めての日本でのお仕事!

国が違えば、すべてが違いますね(-_-;)

 

今日は、私の感じた事を2つほど、シェアします。

あくまで、私個人の感想です!

 

1.仕事がない。(´;ω;`)

アメリカで働いてるときは、自分から仕事を取りに行く!実力主義

暇があれば、上司や人事に連絡。

どんどん仕事をこなしながら、学んでいく。

上司は、沢山仕事を任せてくれて、沢山教えてくれました。

常にやることがあって、学びの日々。

分からないことが悔しくて、涙を流す日もありました(笑)

 

さて、今はどうでしょう。

私の配属された部署は、現在人員増強中のようで。。。

1年アメリカで税務をやっていた私に任せられる仕事がないのか、暇な時間が圧倒的に多いです。

人事や上司に連絡しても

’’大丈夫です’’、’’アサインされるまで少々お待ちください’’

と言われるだけ。

もちろん、会社や部署によって違うと思います。

今の私が任せてもらえる仕事は、議事録作成、会議設定、翻訳

 

’’仕事’’=’’学ぶ場所’’だと思っている私にとって、とても悲しい現実です泣

初めのころは、丁寧な日本語の勉強だ!議事録も初めてだし頑張るぞー!とやる気でした。

でも、あまりにも仕事が回ってこず、自己嫌悪モードへ。。

 

’’必要とされていない。’’

 

そんな風に感じてしまうんです。そうなると、お仕事やる気down↓↓

昇進スピードもアメリカの2倍時間がかかります。

 

今思い返せば、激務だったけどアメリカで働いていた日々は幸せだったなぁーと

本当に、ないものねだりですね。

 

 

2.資格が大切

仕事がないなら、転職しよう!!

行動力お化けな私は、さっそくリクルーターと面談。

 

高確率で言われるのは、

’’CPAはいつ頃取得なさいますか?’’

うーん。。。

もはや、CPA取ったら2週間でBig4への転職が決まった!という同期もいて

資格の強さを実感します。(笑)

私の経歴は、1年だけであってもFinance/Accounting

当たり前だけど、話が来るポジションはすべてその分野

 

新卒ブランドが恋しいー!!

アメリカで就職する気満々だったから、職種は限られていたし、仕方ない。

後悔はしていないけど、こんなにも初めの仕事が影響するんだなーって

キャリアチェンジって、なかなか難しいですね。

 

今大学に戻ったらもっと沢山の事を吸収できる気がします。

それは、今の自分が何を勉強したくて、何の知識を身に着けたいか明確だから。

 

正直、CPAの資格取る方がFinance業界で生きていくなら有利だとわかってます。

では、なぜ勉強しないのか?

 

今の私の人生にCPAという資格は、必要ないからです☆

今は、他にやりたい事、勉強したい事があるからそっちに時間を使いたい。

 

なら今の仕事のままでいいじゃん!

なんで転職しようとしてるの?

って思いますよね。(笑)

私もそう思います。

 

多分、私のプライドです。

プライベートも仕事も充実させたい。

自分が、会社でどこまで価値のある人間になれるか試したい。

もう少し、仕事を通して生のFinanceを学びたい。

 

知識が増えて、世界が広がる感覚が好きなんです。

知らない世界にどんどん飛び込んで、経験値を上げていきたい私。

今の私の根本は、成長を止めたくない、常に進化し続けたい!!

だから、仕事に不満がある今、生きてる感覚がないんです。

時間を無駄にしてるって焦ってしまうんです。

 

こんな私と同じ波長の人と出会えた時の興奮はすごいです。

このブログを読んでる人で、賛同してくれる方はぜひ連絡くださいー☺

 

キャリアでは最近凹み気味だけど、私の成長が止まったわけではありません。

きちんと、プライベートでは努力を続けております。

時間があるなら趣味の時間にしちゃお!と書籍を読んだり、資格のお勉強をしております。

時間は有限だからね!

 

悩んで、もがいて、前進して、自分にしか創れない人生を過ごします☺

大好きな青空と太陽☀