H-1B最終抽選結果

 

こんにちは:)

H-1B (就労ビザ)の最終抽選結果がでたので記事にしたいと思います。

 

前提として、アメリカで働くにはビザが必要です。

ビザにも色々な種類がありますが、私が今回アプライしたのは”H-1B”(就労ビザ)です。

留学生の方が卒業後に働く際に、みんなアプライするビザなのではないかと思います。

 

そんな就労ビザ、今年は過去一番の倍率だったそうで。。。

 

申し込み人数:487,927人

第一次抽選で選ばれた人数:127,600人

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

USCIS Announces H1B Cap Reached For 2023 - No Second Lottery - Path2USA

 

過去数年は2回、3回目と追加抽選が行われていたのですが今年は1回のみでした。

 

ちなみに私の会社で同期の日本人で外れたのは私だけだそうです笑

 

2回目の抽選がないとUSCISからの発表と共に、私にも抽選に外れたという連絡が届きました。

 

正直、外れてほしかったので嬉しかったです。

高校卒業して2週間で渡米、気付けば7年目突入

 

この7年間で、沢山のことを経験し、成長してきました。

すごく濃くて、素敵な7年間でした:)

 

でもやっぱり私は日本人。

日本での生活も楽しみたいし、社会人を経験してみたい。

 

もしこのまま就労ビザが当たっていたら、よほどのきっかけがないとアメリカに残ると思う。

 

だから帰国するきっかけが欲しかった。

 

やっと家族にも、友達にも言える、本当の”ただいま

もう空港で”いってきます”って言わなくて良いんだ、、、

やっと日本語だけ、外国人として扱われない、銃の心配はしなくていい、安心した生活ができるんだと思うとホッとします。

 

だから、日本での暮らしに対して不安は一切ありません!笑

 

ちなみに、私と同じように会計事務所に入社した友達で、同じようにビザが外れてしまった子達は東京で働くことが決まっています。

 

私も入社前は、”東京オフィスで数年働いて、アメリカに戻れるようにするからビザの心配はしなくていい”と言われていました。

 

夢見る丸の内OL。あーー楽しみ!!!と思っていた矢先。。。

 

インターナル面接を落とされました笑

全く知識を問われるような質問はなく、ただの世間話。

落とされた理由が分からない。。。

 

パートナーに伝えても、”え!?落とされたの?理由は?”のみでその後のフォローアップは一切なし。

入社前に聞いてた話と、全く違う対応をされてものすごく腹が立ちました。

会社、パートナーによって対応も全く違うので、アメリカで会計事務所に入社を考えている方はご注意を!笑

 

さぁ日本での転職活動開始です!!

 

元々、会計士になるような性格ではないし、この仕事は好きではないのでこれから興味のある分野に携われるお仕事をしていきたいなと思っています:)

 

"Everything happnes for a reason"

”起こること全てに理由がある” と思っているので全くネガティブな感情はありません。

 

人生一度きり、山あり谷あり、波瀾万丈バンザイ!!笑

 

私は私の人生の主人公で、自分にしか創れないストーリーを作っている感覚で日々過ごしてます。

 

固定概念に縛られず、自由に生きていく。それが私の人生

 

これからの日本での新しいスタートが楽しみです:)

 

本帰国するまではアメリカ生活Enjoyしようと思います!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました✨